雨漏り大阪も梅雨入りを迎えました。この時期,雨漏りの問い合わせが増えます。天井が染みになっていたり,窓枠から漏れていたりと状況は様々ですが,雨漏りの原因を突き止めるのが一苦労です。

雨水は重力に沿って流れ落ちるので,上から順番に見ていくのが一般的です。
例えば,3階建て住宅の1階で雨漏りしていても,屋根からの雨水の浸入が原因であることもあります。内壁を伝って,2,3階を通り越して1階で漏れている場合です。運良く何かにぶつかれば,染みになって現れますが,そのまま気付かれないこともあります。

雨が漏っている部分の真上とは限りませんし,窓枠からでもサッシが原因でないということが多いのです。当社は日頃からサッシを取り扱っているので,漏れない理由が良く分かります。サッシの水密性能は高く,横殴りの雨でも漏れる心配はそうありません。むしろ,電気やテレビの配線や給排水管などが原因ということがあります。

なかでもエアコンダクトからの漏水が結構多いように感じます。エアコン業者はわりと適当な工事をしていることがあるので注意が必要です。2-3年は雨漏りしないのですが,雑な工事によりすぐに不具合が生じてきます。筋交いに貫通口をあけたり,配管を逆勾配にしたり,外壁に直ビスと作業が横着です。それにより,じわじわと建物が損傷するのです。

外壁塗装など足場がある時には,漏水しそうな箇所を点検することも重要です。日頃,足場がないと見られない部分を重点的に調べてみましょう。