ユニットバスアンカー今回はユニットバスの後付け手すりをご紹介します。浴室に手すりを取り付ける場合,まず一般的な在来浴室か,ユニットバスかにより,使用する手すりが異なります。在来浴室では,壁がタイル貼りで,下地モルタルを想定して,プラグアンカーにてビス止めで固定します。ユニットバスの場合は,壁厚がなく,壁本体の強度がないため,ユニットバス専用のアンカーやユニット後付け用の手すりを使用します。

写真は,ユニットバス用のアンカーで,メガバスナット(シロクマ製)と呼ばれる後付けアンカーです。今回はその金具にて施工した事例をご紹介します。


ユニットバスアンカー取付今回取り付けた壁は,ユニットバスだったのですがタイル仕上げでしたので,メガバスナットを使用して取り付けました。まずは,下穴をあけてメガバスナットを差し込みます。続いて,手すりをビスで固定したら完成です。簡単なように見えますが,ユニットバスのタイル壁に下穴をあける作業が結構大変です。通常,振動ドリルであけますが,ユニットバスですので,あまり振動させると,壁全体に振動音が伝播されて,目地材が落ちる可能性がありますので,慎重にあける必要があります。

浴室手すり取付浴室手すり取付完成






浴室に手すりをお考えなら,是非当社へご相談下さい。