昨日,アーキスクエアも協力参加しております「大阪エコリフォーム普及促進地域協議会」が主催するエコリフォーム勉強会に参加しました。

「大阪エコリフォーム普及促進地域協議会」とは,環境省の推進する地球温暖化対策の一環として,無駄な二酸化炭素の排出を抑制させる事ができるエコリフォームを,大阪の地に適した形で普及させるために結成された地域協議会のことです。

エコリフォーム

昨日は,近畿大学工学部建築学科の岩前篤教授のお話をうかがいました。エコリフォームの進め方をテーマに,考え方や施工方法,断熱材の種類などの説明がありました。

ここでいう「エコリフォーム」とは,壁や天井に断熱材を充填したり,窓回りの開口部に内窓を入れたりして断熱補強し,かつ室内の気密性能を高めて,屋外の熱影響を受けにくい住宅にすることで,エネルギー消費量を抑え,省エネやCO2削減に貢献し,さらには光熱費もお得になるという人と環境にやさしいリフォームのことです。

省エネ効率だけを考えるのであれば,省エネタイプの冷暖房や家電に買い替えれば良いのですが,エコリフォームの最大の利点は,省エネ+健康・快適になるということです。室間の温度差が軽減できれば,高齢者のヒートショックや結露も抑えることができます。結露による湿気やカビは,人体や建物にとっても大変有害です。高齢者がいる住宅でエコリフォームをした場合,住宅内での行動範囲が増えたというデータもあるそうです。

断熱材ネオマフォーム

その中でも大変興味深い話がありました。それは,断熱リフォームをすると,省エネ(光熱費削減)にはならず,結果光熱費が増えてしまうケースがあるというお話でした。断熱リフォーム=省エネなのになぜ?と思いましたが,断熱リフォームをして室内環境が改善されると,室内での行動範囲が広がる上,節約意識も低下して,今まで冷暖房しなかった部屋まで冷暖房するようになり,結果光熱費が増えてしまうという説明でした。あくまでも同じ条件下で冷暖房をした場合に省エネになる説明が不可欠だそうです。

「人と環境にやさしい住まいづくり」有限会社アーキスクエア
大阪市城東区今福西1-14-8  06-6933-0150
http://www.archisquare.net