先日,マンションの単板ガラスを真空ガラス「スペーシア」に交換しました。断熱ガラスとしては複層ガラスが一般的ですが,さらに断熱性能を向上させた商品がスペーシアなのです。空気層の変わりに真空層をつくり,断熱効果は複層ガラスの2倍以上の効果を発揮します。国内で製造しているのは日本板硝子社のみです。

数日前に,引違い窓の片側のガラスだけをスペーシアに交換して試験的にその性能の違いを見てみました。単板ガラスの方は結露でびしょ濡れの状態ですが,スペーシアの方には結露は発生していない様子が良く分かります。
スペーシア比較

スペーシアに交換してからは,結露が軽減され,毎日の窓拭きがとても楽になりましたと施主様もご満悦でした。

窓ガラスのみを交換しても,結露が全くなくなるわけではないので注意が必要です。既存のアルミサッシが断熱サッシではないので,金属部分に結露は発生しますし,サッシ本体の気密性能も変わりません。サッシや窓ガラスの結露を解消するには内窓(インナーサッシ)の方が有効的ですが,二重サッシとなり開閉が不便といえます。その用途に応じて対策を講じてください。
スペーシア
今回の工事もエコポイント対象工事です。はきだしの窓ガラス4枚交換で28,000ポイント獲得です。
詳しくはアーキスクエアまでご連絡を!

「人と環境にやさしい住まいづくり」有限会社アーキスクエア
大阪市城東区今福西1-14-8  06-6933-0150
http://www.archisquare.net