先日,5年ほど前にリフォームさせていただいたお客様から壁がめくれ上がっているとの連絡があり訪問させて頂きました。その結果,洗面所回りの化粧パネルとして使用した大建工業のプレミアートの表面シートがめくれたり,浮き上がったりしていました。水回りなので湿気が影響してめくれ上がっているのかと思いましたがそうではありませんでした・・・。

『症例1』
プレミアートめくれ

『症例2』
プレミアートめくれ

プレミアートは本来キッチンパネルとして,不燃性で水にも強い壁材として,水回りに使用するものなので,少々の湿気でめくれては困る壁材なのです。以前はタキロンのセラリエやアイカのセラールを使用していましたが,曲げると割れ易く,刃物が切れなくなり,重さもあり施工性が良くないので,プレミアートを使用し始めました。プレミアートは不燃で弾力性があり,曲げても割れにくく,軽いので施工性に優れています。ただ,このような欠陥があっては困ります。

この案件につきましては,表面シートの接着力不足という理由で,大建工業は無償対応で貼り替えを実施しました。現行商品は改善されているということですが,メーカーとして公表していないのは疑問に思います。


「人と環境にやさしい住まいづくり」有限会社アーキスクエア
大阪市城東区関目5-20-3 06-6933-0150
http://www.archisquare.net