港区にある築30年のマンションのリビングや寝室に内窓プラマードUを取り付けさせて頂きました。マンションの場合,カーテンボックスや額縁の形状により,内窓のふかし枠が取り付けできない理由で,内窓を断念される方も多いのではないでしょうか?

今回のご依頼では額縁が下枠のみで,規格のふかし枠では取り付けが困難な現場でしたが,別注ふかし枠対応で納品させて頂きました。

『Before』
和室

『After』
和室内窓

『Before』
洋室

『After』
洋室内窓

『Before』
リビング

『After』
リビング内窓

築30年以上前のマンションでは壁の断熱性が悪く,窓の気密性も低いため,結露がひどく,カビの発生が絶えないそうです。結露対策としては壁の断熱性を高めることも重要ですが,まずは手軽にできる窓の断熱をおすすめします。二重窓にすることですきま風も防ぐことができ,結露も大幅に軽減できます。ただ,窓の結露が軽減する反面,他の壁面に結露が発生することもあります。冬場はインフルエンザなどのウイルス対策として室内の湿度を上げてあげるのは効果的なのですが,結露やカビの繁殖には室内の湿度を抑えることも重要となります。

「人と環境にやさしい住まいづくり」有限会社アーキスクエア
大阪市城東区関目5-20-3 06-6933-0150
http://www.archisquare.net