既設ドアのシリンダー部分のみを交換して,簡単にカードキーにできる非接触IC取替錠の紹介です。計電産業が発売しているFe-Lockシリーズは,既存ドアのシリンダー部分に取り付けるタイプで,手軽にカードキーが使えるというものです。

torikae

大手鍵メーカーのMIWAやGOAL,SHOWAなどのレバーハンドル錠などのシリンダー錠に対応しています。登録されたカードをかざすとロックが解除されシリンダーが回せる仕組みです。本来の電気錠のように自動施錠されるものでありません。

『交換前』
MIWA LA

『交換後』
Fe-LockLight

Fe-LockLight

本体に付属しているカードで施錠,解錠できるようになります。小規模の事務所や更衣室などに最適です。一般的にカードキーは1枚3,000円程度しますが,ICチップが内蔵されたカードであれば簡単に登録できるので,手持ちのカードが利用できるのがメリットです。例えばPiTaPaやICOCA,EdyやWAONなどのICカードが利用できます。

スマホキー

おサイフケータイのFeliCa機能にも対応しています。

大阪でFe-Lockシリーズの取り扱いは,アーキスクエアまでご相談下さい。

「人と環境にやさしい住まいづくり」有限会社アーキスクエア
大阪市城東区関目5-20-3 06-6933-0150
http://www.archisquare.net