アーキスクエア公式ブログ■Archisquare Blog | 大阪・城東区

大阪市城東区の住宅リフォーム専門のアーキスクエアに在籍する一級建築士『中木村真宏』によるリフォーム最新情報や施工事例を公開! 住まいのホームドクターとしても第一線で活躍中!produced by Archisquare

その他

大建工業のプレミアートの不具合|大阪

先日,5年ほど前にリフォームさせていただいたお客様から壁がめくれ上がっているとの連絡があり訪問させて頂きました。その結果,洗面所回りの化粧パネルとして使用した大建工業のプレミアートの表面シートがめくれたり,浮き上がったりしていました。水回りなので湿気が影響してめくれ上がっているのかと思いましたがそうではありませんでした・・・。

『症例1』
プレミアートめくれ

『症例2』
プレミアートめくれ

プレミアートは本来キッチンパネルとして,不燃性で水にも強い壁材として,水回りに使用するものなので,少々の湿気でめくれては困る壁材なのです。以前はタキロンのセラリエやアイカのセラールを使用していましたが,曲げると割れ易く,刃物が切れなくなり,重さもあり施工性が良くないので,プレミアートを使用し始めました。プレミアートは不燃で弾力性があり,曲げても割れにくく,軽いので施工性に優れています。ただ,このような欠陥があっては困ります。

この案件につきましては,表面シートの接着力不足という理由で,大建工業は無償対応で貼り替えを実施しました。現行商品は改善されているということですが,メーカーとして公表していないのは疑問に思います。


「人と環境にやさしい住まいづくり」有限会社アーキスクエア
大阪市城東区関目5-20-3 06-6933-0150
http://www.archisquare.net

エキテン口コミスピードくじカード♪

皆さん,店舗の口コミ・ランキングをしているエキテンというサイトはご存知でしょうか?身近にある美容室やクリニックなどの口コミやランキングなどが自由に閲覧できるサイトです。

エキテン

弊社アーキスクエアも掲載しています。只今,アーキスクエアの口コミをして頂くと「Amazonギフト券1000円」がその場で当たるスピードくじが付いています。

口コミスピードくじ

是非ともこの機会に口コミの方,宜しくお願いします。

「人と環境にやさしい住まいづくり」有限会社アーキスクエア
大阪市城東区関目5-20-3 06-6933-0150
http://www.archisquare.net

木製引戸用調整戸車(SR3型)|家研販売

木製引戸用調整戸車の紹介です。

家研販売製の引戸用戸車で,パナソニック電工(旧松下電工)製の室内建具などにも使用されています。

SR3型(Y4・V4)2012-2-7 001
巾53×高さ52

2012-2-7 003
家研のロゴが入っています。

アーキスクエアでは,あらゆる建具部品もお調べします。部品でお困りの方は,アーキスクエアまで。

「人と環境にやさしい住まいづくり」有限会社アーキスクエア
大阪市城東区今福西1-14-8 06-6933-0150
http://www.archisquare.net

住宅エコポイントの工事対象期間,7月末までに短縮へ

本日,国土交通省より住宅エコポイントについての重要なお知らせがありました。

住宅エコポイントが発行される工事の対象期間が,平成23年12月31日から平成23年7月31日までに短縮されることが決定しました。5ヶ月間も前倒しされることとなりました。

当初の想定を大きく上回る申請があり,「環境対応住宅の普及」というエコポイント制度の目的が達成される状況になってきているというのが理由のようです。

また,対象期間中に着工・着手した対象工事においても,ポイント申請期限までに申請額が予算額に達した場合は,その時点でポイント発行は終了となるそうです。

今冬に工事を計画されている方は,早めにご準備下さい!

●国土交通省 報道発表HP
 ⇒ http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000246.html
●住宅エコポイント事務局 重要なお知らせHP
 ⇒ http://jutaku.eco-points.jp/newsrelease/period.html

「人と環境にやさしい住まいづくり」有限会社アーキスクエア
大阪市城東区今福西1-14-8  06-6933-0150
http://www.archisquare.net




有価資源<金属・ガラス>をリサイクル

日々のリフォームの中で発生する廃材。
廃材を分別せずに処分すれば産業廃棄物として処分費用が必要ですが,有価資源として分別しリサイクルすれば,原料としての買い取ってくれます。

アーキスクエアでは有価資源のリサイクルに積極的に取り組んでいます。

サッシ・ガラス工事が多いということもあり,アルミやガラスの廃材が多く発生します。アルミサッシには戸車やクレセントなど,アルミ以外のステンレスや樹脂などの付属品が付いているので,これらを外して分別します。
取り替えた錠前なども分解し,鉄やステンレス,亜鉛合金に分別します。

こうした分別作業に結構な労力と時間がかかるので大変です。

こうして分別された金属を,リサイクル業者へ持ち込んで買い取ってもらいます。特にアルミやステンレスといった金属は,相場によりますが1kg当り100〜150円程度で買い取ってくれます。電線に使用される銅線や,水栓金具などの青銅はさらに高値で取引されています。

<リフォーム廃材からリサイクルできる有価資源>
鉄・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・亜鉛・ガラス・ダンボールなど

「人と環境にやさしい住まいづくり」有限会社アーキスクエア
大阪市城東区今福西1-14-8  06-6933-0150
http://www.archisquare.net

住宅エコポイント申請受付3月8日決定!

住宅エコポイントの事務局も決定し,平成22年3月8日からエコポイントの申請受付が開始が決定しました。まだ,申請書類の書式や詳細は不明ですが,徐々に明らかになると思われます。

home_main01

また,住宅エコポイント交換商品につきましては,家電エコポイントと同様の商品や商品券になる見通しです。詳しくは,住宅エコポイントをご覧ください。

住宅エコポイント

「人と環境にやさしい住まいづくり」有限会社アーキスクエア
大阪市城東区今福西1-14-8  06-6933-0150
http://www.archisquare.net



日本物流新聞社の取材を受けました!2010年1月25日号

日本物流新聞取材記事

先日,断熱リフォームさせていただいたお客様宅で,日本物流新聞社の取材を受けました。2010年1月25日号の特集記事「住宅版エコポイント」に合わせて掲載されています。取材を受けた現場は,マンションのお客様で結露対策としてエコガラスをご検討され,単板ガラスから真空ガラス「スペーシア」の入れ替えをさせて頂きました。

真空ガラス「スペーシア」は,日本で販売されているエコガラスの中では一番断熱性能の高い商品です。

当社は真空ガラス「スペーシア」の施工認定店ですので,安心して工事をご依頼ください。

詳しくは,掲載記事をご参照ください。

「人と環境にやさしい住まいづくり」有限会社アーキスクエア
大阪市城東区今福西1-14-8  06-6933-0150
http://www.archisquare.net

新年のご挨拶■2010

明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り,誠にありがとうございました。

今年は干支は「虎」。阪神タイガースにも期待したい年ですが,過去の寅年の成績はあまり良いことはないみたいですね・・・。

昨年は新型インフルエンザや民主党への政権交代など,2009年の漢字「新」にも表されるように,新しい出来事が続いた一年でした。

建設業界はというと,建設業者やメーカー共に予想以上の落ち込みが目立ち,あまり良い話は聞かれませんでした。リフォームは比較的順調という事でしたが,業者間の格差があるように感じられました。金属や原油の価格は安定しており,特に資材の高騰などは見られず,逆にデフレの影響もあって,値引き競争が激化しているように思いました。

今年は住宅版エコポイント制度の導入もあり,リフォームでは内窓設置やエコガラス交換などの工事が対象になりますので,工事の受注増が期待されています。

今年もお客様や関係各位のご協力を賜りようお願い申し上げて,新年のご挨拶と
します。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

アーキスクエア,スタッフ一同

仕事納めのごあいさつ

2009-2-27 053

いつもご愛顧いただきありがとうございます。皆様のおかげで,今年も大変忙しくさせて頂きました。弊社は本日が仕事納めとなります。

最終日にもかかわらず,ドアの交換や家具の取り付けにと作業をしておりました。作業場や自動車の清掃をと考えておりましたが,時間がなくなってしまいました。また,明日にでも少し整理整頓しようかと考えております。

大晦日からお正月にかけて大阪も冷え込むようですので,体調を崩さないようお体の方ご自愛ください。それでは,来年も良いとしてありますように・・・。

皆様,良い年をお迎えください。

有限会社アーキスクエア 中木村真宏

夏季休暇のお知らせ及びリフォーム取材記事■平成21年度2

暑さ厳しき折から,皆様ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
長引く梅雨が明けてからも不順な天候が続き,大雨や台風,地震と災害が続いております。災害に見舞われた地域の方々は,お盆休みも関係なく,復興や片付けに尽力されていることと思います。

さて,弊社も明日から夏季のお盆休みを下記の通り実施させていただきます。

当社の夏季休業についてお知らせいたします。
夏季休業期間 8月13日(木)〜8月16日(日)
8月17日(月)より通常通り営業致します。

メーカーや代理店等は本日8/12から夏季休業となっているところが多いようです。
発注配送業務も同様に8/17以降となりますので,ご了承下さい。

下記の記事は,一昨年前にガラス建材の業界紙から取材を受けた時の記事です。
近年,インターネットを利用した業者選びや注文依頼が増えているといった内容です。工務店やメーカーも,いまやホームページがないと営業できないほどになってきています。カタログ掲載や仕様図,価格など,ほとんどのメーカーでネット公開しています。中小零細企業,個人商店でもホームページは必要不可欠なツールになっています。

弊社取材記事2007年

うだつの残る町並み■徳島県美馬市脇町3

うだつの町並み徳島県美馬市脇町の町並み。
うだつと呼ばれる火除けの小壁を持つ家が多く残された古い町並みです。全国で,このような歴史的価値がある古い町並みを残していって欲しいものです。


うだつとは町家の妻壁の横に張り出された袖壁のことをいい,延焼防止のための火除け壁とも呼ばれ,江戸時代の裕福な家は,立派な卯建「うだつ」を作ることを競っていました。裕福な家が競っていたことから,出世できないことを「うだつがあがらない」というとことわざが生まれたそうです。


土格子の窓防火や盗難除けとして漆喰でつくられた土格子で,むしこ窓「虫籠窓」とも呼ばれ,部屋の明かり窓,あるいは通気窓として作られ,時代と共に装飾性を強めていったとされています。



美馬市脇町のうだつの町並みサイト
http://www.city.mima.lg.jp/4/64/000251.html

住まいの防犯と防災の矛盾5

「泥棒に入られた!?」,後を絶たない侵入盗被害。被害件数は増え続ける一方です。ここでいう侵入盗被害とは,「空き巣」「忍び込み」「居空き」のことをいいます。

侵入盗被害_01侵入盗被害_02












「空き巣」とは,住人が留守の時に侵入し金品を盗むことをいい, 「忍込み」は夜間に住人が就寝時に侵入し、金品を盗むことをいいます。また,「居空き」とは日中住人が昼寝や食事をしている隙に侵入し,金品を盗むことをいいます。


平成19年度の住宅を対象とした被害件数での全国ワースト5では,順に愛知,埼玉,東京,大阪,千葉という結果で,大阪は全国でワースト4位となっています。大阪での被害件数は年間約8,070件で,日々府内のどこかで22件のペースで被害が発生していることになります。その被害総額も約40億円と,1件当たりの被害額は約58万円にもなります。


金品の窃盗被害以外にも,ガラスやドアを壊されて修理する費用もかかります。しかし,被害者の方が口を揃えていうことは,金品を盗まれた被害よりも,精神的な被害の方が大きいといいます。一度侵入盗被害に合うと,長期間精神的苦痛に悩まされ続けます。留守宅に帰るのが怖い。また,わずかな物音が気になり,睡眠を妨げられて不眠症になったりと,お金には代えられない苦痛を被ります。


圧倒的に多い被害事例は「ガラス破り」です。「ガラス破り」とは,ガラスを割って錠前やクレセントを開けて侵入する方法です。対策としては,窓に格子を付けたり,カギを増やしたりする方法が一般的ですが,防犯センサーを付けたり,センサー付照明を付けることも効果的です。被害に遭う前に,是非とも防犯対策を講じてください。

しかし,あまり防犯を意識しすぎて,全ての窓に格子やシャッターを付けたり,カギを過剰に付けると,災害発生時に避難経路の妨げになることもあります。特に高齢の方の住まいには注意が必要です。火災や地震で住まいから避難する際に,格子やカギにより避難経路を遮られて,逃げ遅れてしまうことも考えられます。こうした場合には,防犯合わせガラスが大変効果的で,災害時の安全ガラスとしても利用できます。このように,防犯と防災には相反する要素があることも認識する必要があります。

また,近隣や地域住民の間で,情報交換や連携を行うことが,互いの防犯・防災意識を高め,地域の被害減少へとつながっていくと思います。

防犯・防災対策は,弊社へご相談下さい。

防犯マニュアル「あなたの住宅も狙われている」著:中木村真宏

サッシ偽装発覚■国内大手サッシメーカーも!?2

国内サッシメーカーの「エクセルシャノン」や「新日軽」「三協立山アルミ」が,防火用樹脂サッシの耐火性能を偽装していた問題が浮上した。2007年10月に発覚した大手建材メーカー「ニチアス」による耐火性能偽装問題に端を発した性能偽装問題ですが,それ以降も組織ぐるみでの隠蔽が続けられていた可能性が出てきました。

国土交通省は,「法令順守の意識が欠けた,極めて悪質なもの」とコメントし,さらに詳しい経緯を調べることにしています。

関連記事■産経ニュースより

多くの建築資材には,製品の安全性や性能を表示するに当たり,国土交通省等の検査機関の性能試験に合格する必要があります。特に耐火性能などは,建築基準法で,建築物の種類や用途,防火地域の有無などにより,十分な耐火性能を要する資材を使用するよう義務付けられています。

例えば,火災の際に20分間耐え得る性能を必要とする防火窓で,実際には10分間しか耐えられない製品を販売していたということになります。耐火試験を実施した時の製品と,コスト削減などの理由から,仕様を変えていた結果です。

弊社では今回問題となった防火窓の使用した物件は過去にございませんので,ご安心下さい。販売された地域の大半が,北海道や東北地方など寒冷地に多く使用されているようです。

今回の性能偽装に関する各社のページ
エクセルシャノン
新日軽
三協立山アルミ

新年のご挨拶■20091

明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り,誠にありがとうございました。

今年は干支は「丑」。
昨年のリーマンブラザーズ破綻に端を発した世界的な経済危機が続いておりますが,今年はどのような年になるのでしょうか?さらなる円高が加速し,トヨタやソニーなど世界的な日本のトップメーカーが赤字に転落する中,円が強いということをプラスにとって,今が日本にとっての景気回復のチャンスと捉える評論家も多く,今年は「牛」のようにのんびりと忍耐強く,景気回復を心待ちにしたいと思います。

新築住宅着工件数も昨年同様,伸び悩むことが予想され,建設業界でも先行きあまり期待は持てませんが,鉄や銅など建設資材の大幅な落ち込み,原油下落など,割安感が高まってくると,購買意欲も高まるのではないでしょうか?

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

アーキスクエア,スタッフ一同

年末年始休業のお知らせ■08-091

平素は格別のお引き立てを賜り,厚く御礼申し上げます。
今日はクリスマスイブですね。
皆さん,どのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?

USJクリスマスツリー











さて,誠に勝手ながら,年末年始の休業を下記の通り実施させていただきます。つきましては,ご迷惑をお掛けしますが,何卒宜しくお願いいたします。

冬季休業期間 12月30日(火)〜1月6日(火)
1月7日(水)より通常通り営業致します。

各住宅建材機器メーカー等では,12月27日(土)から冬季休業期間となり,発注配送業務ができなくなりますので,あらかじめご了承下さい。

毎年のことですが,師走の時期,年内希望の工事が増え始め,日々奔走している状況です。皆様のおかげで,今年も大変忙しくさせて頂きました。
一年間本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


リモデルスタイルフェア’08-’093

リモデルスタイルフェア先日,南港インテックスで,TOTO・DAIKEN・YKKapの三社合同のリモデルスタイルフェアに行って来ました。不景気という雰囲気を感じさせない活況ぶりでした。各社新商品をPRする中でも,企業としては避けて通れないキーワード「環境・エコ」というテーマを強調していました。



消費者意欲が低迷するリフォーム業界では,ただきれいで快適になるというだけでなく,「リフォームすることで光熱費が抑えられる」「環境にやさしい」「温室効果ガス削減に役立つ」などの付加価値が,消費者のリフォーム意欲向上につながっているのです。リフォームの本質である「便利で快適に」+「環境・エコ」という要素が必要不可欠になってきています。

もうひとつは,主婦目線でのお手入れ簡単というキーワードです。
「掃除がしやすい」「汚れがすぐ落ちる」「メンテナンスフリー」など,主婦が嫌がる掃除の負担を軽減できるよう,各メーカーが知恵を絞っていました。

また,興味がある方は,メーカーショールームへ足を運んでみてはいかがでしょうか?意外な発見が見つかるかもしれません。

必要な方には,招待状と地図を送らせて頂きます。
行ってみたいショールームのメーカー名と住所,氏名,連絡先をして下さい。
アーキスクエアサイト
(関西エリアに限らせていただきますので,ご了承下さい。)

指定給水装置工事事業者研修会(東部大阪地区)3

東部大阪地区指定給水装置11月17日,東部大阪地区の指定給水装置工事事業者研修会に参加しました。
この研修会は,東大阪市や寝屋川市,守口市など9市が厚生労働省からの通達を受けて,給水工事を行うことができる指定工事業者に対して,適正な給水装置工事の確保と情報提供を行う研修会を開催したものです。

皆さんは浴室や便器の交換,ウォシュレットの取替に至るまで,水道工事の資格が必要なことはご存知ですか?

工事を請け負った工務店,もしくは作業を行った水道業者が指定工事業者であれば問題ありません。特に作業に従事する者ではなく,指定工事店に給水装置主任技術者が在籍していればOKです。

東部大阪地区指定給水装置2家に蛇口があれば,水道管(上水)に直接つながっているというですから,誤った工事をすると上水が汚染されるという訳です。全国どこででも蛇口からの水道水が安心して直接飲めるというのは,世界的にも稀な国なのです。したがって,そのような水道システムを維持管理していくには,指定工事業者による適正な工事が必要となるのです。

日本で販売されているほとんどの水回り設備は,認証機関において金属溶出や耐圧試験などに合格したラベルの貼った商品が流通していますが,一部輸入品など認証を取っていない商品もあります。そのような商品は使用してはいけないのです。

また,配管の誤接続より,全国各地で事故も発生しています。
和歌山県湯浅町で起きた水道管の誤接続事故では,防火用のため池の水を接続していたため,「水圧が低い」「水がにおう」の苦情が寄せられたが,すぐに検査を行わなかったため,住人の乳児が腸炎を起こしてしまったという事故である。
水道管からどじょうが・・・

もしも,水道水がおかしいと思ったら,すぐに水道局へお問い合わせ下さい。

夏季休業期間について■平成20年度1

暑さ厳しき折から,皆様ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
梅雨が明けてからというもの,関西も本格的な夏シーズン到来で,35℃を超える猛暑日が続いております。十分な水分補給をしながら,体調を崩されないようにしてください。

さて,勝手ながら夏季のお盆休みを下記の通り実施させていただきます。

当社の夏季休業についてお知らせいたします。
夏季休業期間 8月10日(日)〜8月17日(日)
8月18日(月)より通常通り営業致します。

各建材メーカーや代理店等も同じような夏季休業期間となります。
発注配送業務も同様に8/18以降となりますので,ご了承下さい。

また,お蔭様で夏季休業までの予定はすべて詰まっております。
新規工事などのお見積りを含めた下見のお問い合わせに関しましては,8/20以降の対応となりますので,予めご了承ください。

なお,内窓や玄関網戸工事などの小規模工事は対応させていただきますので,その都度ご連絡頂ければと思います。

大山

お知らせ<リフォーム工事依頼状況>平成20年4月末現在1

■お見積り依頼をお考えの皆様へ■平成20年4月末現在

大山ゴールデンウィークに入り,良い天候にも恵まれそうで良かったです。当社は連休期間中も,暦通りに営業しております。




おかげさまで5月以降も,順調に工事発注を頂き,忙しくしている毎日です。実はGW連休期間中も休みなしで工事しております・・・。

6月までの工事予定もほぼ決まっており,リフォーム工事の急な見積り依頼や日時指定の工事のご依頼に関しまして,日程調整が難しい場合は,申し訳ございませんがお断りしている状況です。

玄関ドア取替や西日対策,防犯工事のお問い合わせなど,単体工事(小規模)のお見積りはお受けしておりますが,全面改装や複合リフォームのお見積り依頼のお客様は,誠に勝手ではございますが,1-2ヶ月お待ちしていただいている状況です。

大変ご迷惑をお掛けしますが,日数に余裕を持って,ご相談頂ければと思います。

自社の従業員にて,工事の品質を落とさないよう,ひとつひとつの現場を大事に納めさせて頂いております。ご理解のほど,宜しくお願いいたします。

有限会社アーキスクエア
専務取締役 中木村 真宏

ピッキング被害激減-2007年度2

「ピッキング」による不正開錠での侵入盗被害が,近年激減しているという報告。【読売新聞夕刊4月7日付】

2000年に全国でのピッキングによる被害件数が約3万件近くあったものが,昨年は約700件余りと,ピーク時の約1/40になったというもの。

ピッキング防止法施行や防犯錠普及により,近年激減したと見られます。
私が出版した防犯マニュアル「あなたの住宅も狙われている」2004年3月発刊を書き始めた頃がまさに全盛期。防犯シリンダーを注文しても数ヶ月待ちという状態。どこの鍵メーカーも製造や改良に追われていて,納期が全く確定できない状態でした。

また,被害が集中した都心部では,不審者や外国人への職務質問を徹底し,不法滞在の外国人や窃盗団の摘発を強化したことも効果があったのだといいます。
これにより,侵入盗被害件数も2002年の約34万件から2007年は約17万件と半減しています。

だからといって油断は禁物です。常日頃から防犯意識を持ち,相手にスキを見せないようにして,少しの間でも施錠する習慣を身に付けましょう。

ゴミ分別やリサイクルは,本当にエコ?4

本日は約4年前にシステムキッチンをお取り付けさせて頂いたお客様宅にて,食器洗い乾燥機を取り付けてきました。当初,ビルトイン型食洗機をご希望でしたが,キッチンメーカーから後付けは不可という回答がありましたので,卓上型食洗機にしました。

食洗機を後から設置する場合には,分岐水栓を取り付ける必要があります。方法としては,既設の水栓に分岐栓を取り付ける場合と,別途食洗機用の分水栓を付ける方法があります。今回は分岐水栓ユニットで工事を行いました。

分岐水栓ユニット食洗機は「節水・節約」で,環境にやさしく省エネというイメージで宣伝もされていますが,はたして本当でしょうか?一般的な手洗いを参考に算出したデータを基に,年間2万円お得というような比較表が掲載されていますが,手洗いの仕方や食洗機の使い方によって大きく変ってくると思いませんか?食洗機を製造する段階で大きなエネルギーを消費していることも事実なのです。

だからといって,食洗機が良くないといっているのではありません。
お湯を出しっぱなしで,じゃばじゃば食器を洗っている人であれば,水やガス代のロスが大きく,食洗機を使えば2-3年で食洗機代も浮きますし,節水・省エネにもなるという考え方です。普段からこまめに水を止めて手洗いされている方や,食器の量が少ない方であれは,さほどメリットは感じないかもしれません。要するにその人の使い方で大きく左右されるということです。

古紙再生紙の偽装問題もそうですが,実際には古紙の使用率を下げないと品質を確保できないという現実。せっせと回収した古紙や新聞紙も十分にリサイクルされていない可能性もありますし,実際には古紙のインクを落とすための化学薬品の使用や,それらの排水の問題など,一方ではこうした問題も指摘されています。

ペットボトルも再利用できるという理由から,年々使用量が増大していますが,実際にはリサイクル率は伸び悩んでいますし,再利用するためには大きなエネルギーやコストを必要とします。

人が快適,便利になればなるほど,省エネや環境問題からはますます遠ざかるように思います。節電や節水,エコバック,簡易梱包,自転車通勤,公共交通機関利用など,身近でできることは率先してしていくことは大事ですが,環境にやさしいからといって安易に買い替えるのではなく,大切に物を使うことが大事なのではないでしょうか?

究極論でいえば,50年以上前の暮らしに戻っていくことが,本当の意味で環境にやさしいエコといえるのではないでしょうか?

新年のご挨拶1

明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り,誠にありがとうございました。

今年は干支は「子」。子年は,「増える」や「豊穣」を期待するという意味から,財を成す年,景気が上向きになる年というように言われていますが,年明け早々株価も暴落し,景気が良くなるような良い話題がありませんね。

新築住宅着工件数も昨年同様,伸び悩むことが予想され,建設業界でも先行きあまり期待は持てませんが,その反動もあり,リフォーム市場は昨年以上の期待が見込まれています。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

アーキスクエア、スタッフ一同

年末年始休業のお知らせ1

平素は格別のお引き立てを賜り,厚く御礼申し上げます。
さて,誠に勝手ながら,年末年始の休業を下記の通り実施させていただきます。
つきましては,ご迷惑をお掛けしますが,何卒宜しくお願いいたします。

冬季休業期間 12月30日(日)〜1月6日(日)
1月7日(月)より通常通り営業致します。

各住宅建材機器メーカー等も同じような冬季休業期間となりますので、発注配送業務ができなくなりますので、ご了承下さい。

毎年のことですが、師走の時期、年内希望の工事が増え始め、日々奔走している状況です。皆様のおかげで,今年も大変忙しくさせて頂きました。一年間本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


シックハウスに観葉植物は効果がない!?2

ホルムアルデヒドやトルエンなどの揮発性化学物質が原因とされるシックハウス症候群の防止対策として,光触媒による分解や,空気清浄機による除去などが近年注目されていますが,観葉植物にはほとんど効果がないことが,兵庫県立生活科学研究所(神戸市)の調査でわかりました。

一般的には,植物での空気浄化作用に効果があるのではと期待されていましたが,ほとんど効果がないということが判明し,過度の期待は禁物という結果になりました。
しかし,化学物質の吸着や分解に効果がないというもので,植物には調湿効果や癒しの効果はあります。

シックハウス症候群への取り組みについて

空気清浄機などに頼るのも間違いとはいいませんが,やはり「こまめな換気」が一番効果的。
それと,できるだけそのような建材を使用しないということが重要です。
(2007年12月2日読売新聞より)

建築確認審査を規制緩和3

マンションなどの耐震偽装問題を受けて,今年の6月から施行された改正法では,確認申請時の添付書類を大幅に増やし,構造や防火に関わる規定の変更を原則認めないなどの措置をとったことから,住宅着工件数が大幅に減少しています。

申請してから返却されるまでの時間が増え,審査内容も厳しくしたことをから,手直しの作業も多くなり,建築士への負担も大きくなっています。それにより,着工予定日が大幅に遅れたり,工事にかかれないなどの事態が発生しています。

建材メーカーや住宅設備機器販売業者などでは,6月以降に見込んでいた新築物件へ納入が遅れたり,ストップしており,売上げが激減するなどの影響も出ています。

そうした着工件数減少を受けて,国土交通省は,窓や間仕切りなど構造上問題が少ない軽微な変更などには再申請を求めず,容易に認めるようです。
(平成19年10月30日 読売新聞夕刊より)

リノベーションとは?1

最近よく聞かれる「リノベーション」という言葉。
リフォーム会社や不動産業者などの広告などで使われ始めていますが,ではリフォームとどう違うのでしょうか?

リフォームと同じような使われ方をしますが,リフォーム「reform」の直訳は,改善する,良くするという意味。一般的には不具合を改善したり,修繕したりという意味合いで使われていますが,範囲が非常に広く,トイレのみを改装することもリフォーム,家丸ごと改修する場合も全面リフォームなどと使われています。

リノベーション「renovation」の直訳は,修理や改造,修復という意味ですが,業界では,再生や付加価値を与えるという意味合いで使われています。特に中古物件をまるごとリフォームする場合に,リノベーションと使われています。

リフォームという言葉に飽きがきて,リノベーションやリモデルといった目新しいキーワードを使っているのかもしれませんね。

築20年を超えたような中古マンションを安く購入して,全面リフォームし,「リノベーション物件」として販売するような会社も出てきています。新築マンションよりかは安い価格帯でないと売れないので,見栄えと価格が重要となります。
マンションの場合,以前は「スケルトンリフォーム」とも言われていました。

夏季休業期間について

暑さ厳しき折から,皆様ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
梅雨も明け,本格的な夏シーズン到来ですね。
さて,勝手ながら夏季のお盆休みを下記の通り実施させていただきます。

当社の夏季休業についてお知らせいたします。
夏季休業期間 8月11日(土)〜8月17日(金)
8月20日(月)より通常通り営業致します。

各建材メーカーや代理店等も同じような夏季休業期間となります。
一部、17日(金)から営業しているところもありますが,発注配送業務は8/20以降となりますので,ご了承下さい。

地上デジタル放送受信対策2

2011年7月から始まるテレビの地上デジタル放送「地デジ」で,マンションなど高層建物が原因で,周辺地域で受信障害が出る理由で共同アンテナを利用している場合に,ちょっとしたトラブルが全国各地で発生しています。

実は私もその被害者で,せっかく地デジチューナーを購入したにも関わらず,一部地デジ放送が見れない状況なのです。近くのマンションの受信障害エリアのため,そのマンション屋上に設置された共同アンテナを利用しています。そのため,そのアンテナが地デジ対応のアンテナに交換してくれないと,一向に見れない状態が続くのです。

一般に地デジ放送を見ようとした場合,地デジ対応チューナー内臓のテレビやビデオ,もしくは後付のチューナーが必要ですが,それと同時にアンテナも地デジ対応のものに交換する必要があります。
今のところ,その費用負担は個人持ちですが,受信障害が理由で共同アンテナを使用している世帯では,見たくてもアンテナが取り付けられず,共同アンテナそのものを交換しないと見れないといった問題があるのです。

そうした問題を受け,NPO法人「全国マンション管理組合連合会」(京都市)が,近く国に一定の負担を求める要望書を提出することに決めました。
地デジ放送導入を決めたのは総務省。すなわち,国が何らかの対策を講じる必要があり,国民に負担を押し付けるのは不当としています。

地上デジタル放送の要望書

試算では100万世帯にも影響があるといわれ,総務省は早急に実態解明調査に乗り出し,何らかの対策を講じる必要があるように思います。
国民負担か,国の責任か,問題が本格化しそうです。
(2007年7月21日-読売新聞夕刊記事より)

新潟中越沖地震3

7/16に震度6強の地震が,新潟と長野を襲いました。
地震規模はマグニチュード6.8で,最も被害の大きかったのは新潟県柏崎市。現在のところ,死者9名で,負傷者は1,000人を超え,全壊家屋も340棟に達している。今後も被害は拡大しそうです。

まだ記憶に新しい今年3月の能登半島地震,2004年10月の新潟県中越地震。
ここ数年,日本海側での地震が相次いでいます。なぜ,日本海側なのでしょうか?
これらの地震は,逆断層型と呼ばれるタイプの地震ということです。

被害は古い木造家屋に集中し,高齢者が犠牲となっています。
どうして耐震補強は普及しないでしょうか?
補強するお金がないのか,国の制度が悪いのか,地震はもう来ないという考えの甘さからなのか,色々な要因が重なっているとは思いますが,古くなった木造住宅に,重い瓦屋根が引き金なっていることは確かです。瓦屋根が悪いと言う訳ではないですが,瓦も軽量の屋根材に葺き替えるだけで,倒壊は防げる可能性はあります。耐震補強が普及しない今日では,何らかな対策が急務でしょう。

中国製品の世界的な不安3

中国製品の食品や医薬品から,農薬や化学物質が検出され,健康被害や死亡事例が世界各地から報告されています。
日本国内では,2002年に冷凍ほうれん草から基準値を超える残留農薬が検出されて,大きく取り上げられました。
最近では,2006年にパナマで,中国産原料の咳止め薬を服用して100人以上が死亡。
今年にはいってからも,アメリカで中国産うなぎから発がん性が高い抗菌剤が検出されたりと,世界的な不安が高まっています。

こうした被害は,食品や医薬品など体内に摂取するものが大きく取り上げられていますが,今後,塗料や接着剤など建築資材に使用されるものにまで普及すると私は推測しています。

床材のフローリングや合板,集成材,家具塗装品の加工材なども中国から多く輸入されています。某ホームセンターに行くと,中国産の家具や建材が所狭しと並んでいます。そうした,材料からも毒性物質が検出される日もそう遠くないと思います。中国の国内事情もあるかとは思いますが,利益を最優先し,安全性を軽視した結果だと思います。先ほど述べたような健康被害や死亡事故は,中国国内でも多発しているのです。そうした背景から,近年中国国内でも,安全性を重視する傾向が少しずつ高まってきているそうです。

食品や建材に関わらず,やはり安いからといって,中国製に飛びつくのではなく,国内品と見比べて吟味する必要があります。少し高くても安全性の高いものを思うのが心情だと思います。
しかし,今日のような産地偽装や虚偽表示があっては,消費者も何を信用していいのかわからなくなってしまいます。メーカーや発売元にも,人として最低限のモラルは持ってほしいものです。
自己紹介
人気blogランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
楽天市場
Archives
楽天市場
Recent Comments
最新コメント
楽天市場
  • ライブドアブログ